ミュージック・マガジンの本
大衆音楽の真実

大衆音楽の真実

中村とうよう(著)
定価2100円(本体2000円)
B6判変型528ページ
1986年1月10日発行
[ISBN4-943959-06-7]


ポピュラー音楽って何なのか。いつ、誰が作ったのか。それは、どんな価値を持っているのか。アジア、アフリカ、中南米とグローバルに目をくばり、わかっているようでわからなかった大衆音楽の本質を、豊富な資料を駆使して説き明かした初めての本

<もくじ>
  • イントロとテーマ
  • ポピュラー音楽の源泉
    • 歌をうたったハミダシ者たち
    • 御祝儀から木戸銭へ
    • 東方の香料を求めて
    • ジャカルタの場末から
    • 黒いハミダシ者の植民文化
    • 16、17世紀ニッポンの国際性
  • ラテン・アメリカ音楽の形成
    • 奴隷問題が照らし出すもの
    • 混血文化圏と植民地都市
    • ブラジル大衆音楽の系譜
    • 30年代サンバのすばらしさ
    • キューバ混血音楽の成立
    • キューバ混血音楽の展開
    • 矛盾と屈折の音楽、タンゴ
    • アクの強いカリプソの諷刺
  • 混血音楽の国際性
    • クロンチョンとショーロの類似
    • ギターの奏法が駆けめぐる
    • 管楽器のバンド・サウンド
  • 白人にポップ音楽はあるか
    • 大衆社会の成立と音
    • クラシック音楽の病理
    • キャフェやキャバレーの歌
    • シャンソンに関する極私的雑感
    • 英米ポピュラー音楽の主流
  • ジャズ~メタ音楽の苦悩
    • ジャズをジャズたらしめたもの
    • 芸術を指向するミュージシャン
    • ポップ・ソングとジャズの間
    • 見落とされて来た黒人芸能
    • スウィングとジャンプの分裂
  • 40~50年代の大転換
    • チャーリー・パーカーとバップ
    • 黒人による新しい大衆音楽の創出
    • リズム&ブルースとロックの本質
    • ナラズ者たちの珠玉のサンバ
    • 第三世界の音楽が燃え上がる
    • アフリカに起こった都市の音楽
    • モダン・ジャズの黄金時代
    • 50年代から60年代への黒人音楽
  • 第三世界に還る大衆音楽
    • 歴史の中のビートルズの位置
    • 大衆音楽の新しい国際的性格
    • 空洞化した70~80年代ジャズ
    • ロックにおける批評のスタイル
    • 新しいラテン音楽、サルサ
    • NYとカリブの新たなネットワーク
    • アフリカとインドネシアの現代の音
  • コーダ
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