ポピュラー音楽の基礎理論
ピーター・ファン=デル=マーヴェ(著)
中村とうよう(訳)
定価3675円(本体3500円)
A5判400ページ
1999年6月20日発行
[ISBN4-943959-16-4]品切れ
ポピュラー音楽の成り立ちを理論的に解明した初めての本
古典音楽、民俗音楽のリズム、ハーモニー、歌詞などがどう変化発展してポピュラー音楽を作り出したか、多くの実例で解明。特に、ヨーロッパとアフリカの二つの流れをブルースが統合した、という意表をつく着想で、ポピュラー音楽の成立を鮮やかに描き上げる。
- <もくじ>
- まえがき
- 訳者まえがき
- イントロダクション
- この本の研究対象
- 用語、用語、用語・・・
- 譜例についてのメモ
- 第I部 歴史的背景
- I-A ヨーロッパと中近東
- 第1章 古代から中世へ
古代の音楽
中世のアラブ音楽 - 第2章 ヨーロッパ音楽
ハイブラウとロウブラウ
クラシックとポピュラーの分離 - 第3章 イギリスの民俗音楽
民俗音楽の特徴
スタンザの形式
地域的な違い
- 第1章 古代から中世へ
- I-B アフリカ
- 第4章 アフリカから伝わったもの
アメリカとのつながり
アフロ=アラブ様式
純アフリカ様式 - 第5章 アフリカ音楽の原理
音楽の目的
音楽と身体運動
話し言葉、歌、楽器の音
末尾偏重と末尾反復
対話の感覚
音の位置 対 音の長さ
- 第4章 アフリカから伝わったもの
- I-C 北アメリカ
- 第6章 白人と呼ばれる人々
南部の白人たち
スコッチ=アイリッシュ
カトリック=アイリッシュ
フランス系、スペイン系ほか - 第7章 黒人と呼ばれる人々
黒人奴隷の制度
自由身分の黒人 - 第8章 楽器による音楽
黒人の楽器奏者
アフリカの影響の残存 - 第9章 ヴォーカルによる音楽
ワークソング
シー・シャンティ(船乗りの歌)
スピリチュアル
ダンス・ソング
バラッドとブルース
アフリカ音楽とブルースをつなぐもの
- 第6章 白人と呼ばれる人々
- 第II部 理論的基礎
- 第10章 マトリクス(鋳型)
マトリクスによる分析
マトリクスの主観性
マトリクスの生命
マトリクスの組み合わせ
マトリクスと規則 - 第11章 調性と旋法
「長調・短調」の再検討
トニックと音の枠組みの移高
シーリング・ノートとフロア・ノート
強調の度合い - 第12章 全体の構成
- 第13章 ビート
- 第10章 マトリクス(鋳型)
- 第III部 ブルース
- III-A ブルースの独自性
- 第14章 アメリカ音楽でのブルースの位置付け
- 第15章 ブルース旋法と12小節形式
ブルー・ノート
メロディの不協和
3度の階段
ブルーな5度
ブルーな7度と6度
ブルース・ミニ旋法
12小節形式 - III-B ブルースの起源──アフリカ
- 第16章 アフリカのブルース旋法
振り子3度
焦点の対比
三和音旋法
アラブの影響
ほめ歌とサーモン
先細りパタンと12小節ブルース
まとめ - 第17章 トーキング・ブルース
- 第18章 ブルースの伴奏
反復と対話
下降ストレイン - 第19章 アフロ=アメリカ音楽のリズム
西アフリカでの背景
クロス・リズム
アフリカのリズムと米国のリズム
まとめ - III-C ブルースの起源──イギリス
- 第20章 イギリスのブルース旋法
ブルーな3度
ブルーな7度
続・3度の階段 - 第21章 「フランキー」などの12小節ブルース
「フランキー/綿虫食い」の一族
プロト(原)=ロックンロール
ポリ-とラザラス
ジョン・ヘンリーと10小節ブルース
まとめ - III-D ブルース・ハーモニー
- 第22章 グレゴリ-・ウォーカーの歴史
グレゴリ-・ウォーカーの誕生
グレゴリ-・ウォーカーと12小節ブルース
8小節パタンのいくつかの例 - 第23章 そのほかの初期のハーモニー
振り子ハーモニーとダブル・トニック
パサメッゾ・アンティーコとモデルノ
コードとレヴェル
レヴェルとシフト
ブギウギの低音パタン - III-E 12小節ブルースの謎
- 第24章 ブルースの奇妙な勝利
- 第25章 12小節形式とブルースの本質
なぜ12小節か
なぜブルースか
短い形式における「完全さ」
ブルースへのエピローグ
- 第IV部 パーラー音楽とラグタイム
- 第26章 パーラー音楽の旋法
サー・ヒューバート・パリーの怒り
パーラー旋法の起こり
メロディとハーモニーの仲たがい
擬フリギア旋法と「悪魔払いの祈り」
パーラー旋法と民俗音楽
パーラー旋法とクラシック音楽 - 第27章 パーラー音楽のハーモニー
古典派、ロマン派のハーモニー様式
ドミナント・キーへの逸脱
旋法と転調
シークェンス
アルペッジオ
パーラーの終止形
装飾的半音階主義
トニック・セヴンス - 第28章 パーラー音楽のリズム
パーラー・リズムの特徴
32小節ソング
クラシックのシンコペイション - 第29章 ラグタイム
ジグからラグへ
ラグタイムとブルース
- 第26章 パーラー音楽の旋法
- 最後に思うこと
- 訳者あとがき
- 事項名・人名索引
- 曲名索引
- 譜例リスト
- 引用文献
- 用語集
- 原注