大衆音楽としてのジャズ
中村とうよう(著)
定価1575円(本体1500円)
四六判288ページ
1999年10月30日発行
[ISBN4-943959-19-9]品切れ
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ジャズとは何なのか、その成り立ちから本質を探り出し、周辺の音楽の面白さにも目を向けた画期的なジャズ評論集
- <もくじ>
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- まえがき
- part1 中村ジャズ理論の基底
- ジャズをどう捉えるか
- ジャズにおける黒人と白人
- ジャズ史へのアプローチ
- 相倉久人のジャズ把握
- ブルースはジャズの下部構造か
- 都市化する田舎者の歌
- エリントンが黒人音楽への入り口になった
- part2 ジャズを取り巻く芸能文化
- コトン・クラブと黒人芸能の裏面史
- スキャット・ヴォーカルとは何か
- ファンキーを考える
- ジャイヴ・ミュージックを語る(対談=土山和敏×中村とうよう)
- part3 異色の黒人アーティスト群像
- ハーフ・パイント・ジャクソン
- キャブ・キャロウェイ
- ヴァレイダ・スノウ
- ダイナ・ワシントン
- ダコータ・ステイトン
- スリム・ゲイラード
- part4 70~80年代のジャズの動き
- ロックに接近する前衛ジャズ
- マイルズ・デイヴィスという男
- 『アガルタの凱歌』を聞く
- ジャズの芸術志向がもたらした形骸化
- ジャズの新しい波
- カーラ・ブレイの、ジャズを超えた真のジャズ
- part5 ミュージシャンのナマの声
- マックス・ローチ~ある黒人ミュージシャンの歩んだ道
- レスター・ボウイ~色彩あふれるサウンドで絵を描きたい
- ジェイムズ・ブラッド・ウルマー~ぼくの音楽はハーモロディック・ファンクだ
- ラウンジ・リザーヅ~ジャズよりもコンポーズされた音楽をやりたい
- part6 不定形な存在としてのジャズ〔書き下ろし〕
- 不定形な存在としてのジャズ
- あとがき
- アーティスト・バンド名索引