ブリティッシュ・ロックVol.2
定価2039円(本体1942円)
A5判490ページ
1995年6月25日発行
レコード・コレクターズ 6月増刊号
[雑誌19638-6]品切れ
※この商品は表紙等にわずかな傷みのある場合がございます。ご了承ください
レコード・コレクターズの特集記事9本を再編
貴重な資料満載の超おトクなロングセラー!
- <もくじ>
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- [カラー口絵]登場アーティストの貴重盤
- Glam Rock グラム・ロック
- ギンギラ衣装の裏地は純正キッチュ(北中正和)
- 次の世代に受け継がれたグラム・ロックの伝統(大鷹俊一[書き下ろし])
- 70年代前半を彩ったグリッター・ロッカーたち(赤岩和美)
- グラム・ロックの代表アルバム(赤岩和美)
- T.Rex T・レックス
- 極彩色の光芒を放って燃え尽きたエレクトリック・ウォリアー(大鷹俊一)
- ボランの自然な不自然さ、ふしぎさ、新しさ(近田春夫)
- オリジナル・アルバム・ガイド(北中正和、大鷹俊一、中村とうよう、加藤彰、鳥井賀句、萩原健太、矢口清治、赤岩和美)
- エドセルのCDはボーナス・トラック付き(赤岩和美[書き下ろし])
- ティラノサウルス・レックス以前のマーク・ボラン作品(赤岩和美)
- 次々に出し続けられた編集盤(赤岩和美)
- テレビ中心の映像事情が示すアイドル性(大鷹俊一)
- ボランの美意識はヨーロッパを超えていた(中村とうよう)
- David Bowie デイヴィッド・ボウイ
- 仮面の下に隠された“自己”を探しつづけたボウイ(小野島大[書き下ろし])
- “サウンド&ヴィジョン”に浮かぶ孤独な英雄(サエキけんぞう)
- オリジナル・アルバム・ガイド
67~72年 SF的なキャンプ感覚でグラム・ロッカーに(植村和紀)
各種ジャケットが混在するセカンドとサード(吉村栄一[書き下ろし])
72~74年 “異星人”を演じて生まれた過剰な美(北中正和)
74~76年 ソウルに接近する戦略でアメリカに進出(小野島大)
77~78年 イーノらとの接触で得たヨーロッパ的美学(大鷹俊一)
79年~ 新たなポップ・スター像を求めて試行錯誤(立川芳雄) - 編集盤、オリジナル・アルバム未収録曲(吉村栄一)
- デイヴィッド・ボウイのシングル・リスト(作成=吉村栄一)
- 演技者としても個性を発揮する映像作品(大鷹俊一)
- ボウイを支えたアーティストたち(赤岩和美)
- プロデュース/参加レコード(吉村栄一)
- Roxy Music ロクシー・ミュージック
- 独自の芸術論で生み出した しなやかな音空間(和久井光司)
- 「前衛」バンドがたどりついた様式美(立川芳雄)
- オリジナル・アルバム・ガイド(大鷹俊一、植村和紀、小野島大、広川裕、安斎明定、サエキけんぞう、和久井光司、佐野光彦、高橋道彦)
- 代表曲を収録したベスト盤(植村和紀)
- フェリーが内包する黒人音楽の「素」(和久井光司)
- オリジナル・アルバム未収録音源(赤岩和美)
- ロクシー・ミュージック/ブライアン・フェリーのシングル・リスト(作成=赤岩和美)
- ロクシー・ミュージック人脈図(作成=赤岩和美)
- 映像から伝わるスタイリッシュな個性(大鷹俊一)
- アンチ・ダンディズム~ブライアン・フェリー私論(長島信弘)
- イーノが“ノン・ミュージシャン”として果たした役割(小山哲人)
- マンザネラ、マッケイのアルバム(小山哲人)
- ロクシー・ミュージック関係者名鑑(赤岩和美)
- Queen クィーン
- イギリスの国民的ロック・バンドの華麗なる足跡(矢口清治)
- 実験を重ね娯楽性を追及した音作り(立川芳雄)
- フレディが持っていたギリギリのポップ・センス(田中勝則)
- 正式デビュー以前の4人の活動を追う(伊藤秀世)
- オリジナル・アルバム・ガイド(北井康仁、小野島大、大鷹俊一、三宅はるお、赤岩和美、和久井光司、芳賀崇、矢口清治)
- 米ハリウッド社のCDに注目(小野島大)
- 英国盤シングルとアルバム未収録曲(和久井光司)
- クィーンのシングル・リスト(作成=和久井光司)
- メンバーのソロ/セッション活動(芳賀崇)
- クリエイティヴな演出が光る映像作品(北井康仁)
- King Crimson キング・クリムズン
- “支配者”フリップを中心に動き続けるクリムズン(赤岩和美[書き下ろし])
- ロバート・フリップの知性が生んだ新しいロック概念(山岸伸一)
- オリジナル・アルバム・ガイド(大鷹俊一、赤岩和美、鳥井賀句、塚田千春、松山晋也)
- クリムズン、フリップ関連のヴィデオ(大鷹俊一[書き下ろし]
- フリップの意思が反映された編集盤(小野島大[書き下ろし])
- 第3期クリムズンのライヴを集大成したボックス(小野島大)
- ロバート・フリップのソロ活動(山岸伸一[書き下ろし])
- 参加ミュージシャン名鑑(赤岩和美)
- Yes イエス
- “絶え間なき変化”を繰り返すイエスの足跡(梶世紀子)
- オリジナル・アルバム・ガイド
68~71年 様々な要素が混沌とした初期の音(植村和紀)
71~73年 変幻自在に構築された黄金期の作品(山岸伸一)
73~74年 頂点を極めた後の試行錯誤(立川芳雄)
77~80年 ポップ色を大胆に打ち出した新展開(大鷹俊一)
ジャケットを飾ったディーン、ヒプノシスの作品(大鷹俊一)
83~87年 ハード・ロック的な音で生まれ変わる(米持孝秋)
89年~ 完成されたサウンドから次の展開へ(鮎澤裕之[書き下ろし]) - イエスの編集CD(片山伸[書き下ろし])
- イエス/メンバーの映像作品(赤岩和美[書き下ろし])
- イエスに参加したミュージシャンのレコード(1)(笹川孝司)
- イエスに参加したミュージシャンのレコード(2)(赤岩和美)
- Genesis ジェネシス
- 独自の“英国流”を醸し出すジェネシスの活動(和久井光司[書き下ろし])
- ジェネシス人脈図(作成=赤岩和美)
- 対照的な世界を作ったジェネシスのふたり(鈴木博文)
- オリジナル・アルバム・ガイド
69~74年 ゲイブリエルの内面を映し出した前期(立川芳雄)
76年~ ポップ感覚で大きな人気を獲得した後期(山岸伸一)
- オリジナル・アルバム未収録音源(片山伸)
- ジェネシスのシングル・リスト(作成=片山伸)
- メンバーのソロ活動
ピーター・ゲイブリエル(大鷹俊一)
フィル・コリンズ(山岸伸一)
アンソニー・フィリップス(笹川孝司)
スティーヴ・ハケット(赤岩和美)
トニー・バンクス(笹川孝司)
マイク・ラザフォード(立川芳雄) - 多彩な音楽性を映像で楽しむ(赤岩和美)
- Pink Froyd ピンク・フロイド
- 内なる狂気を暴くシリアスな表現者集団(小野島大)
- 精神の解放が行きついたシド・バレットの極限美(大鷹俊一)
- シド・バレット・アルバム・ガイド(小山哲人)
- オリジナル・アルバム・ガイド(小山哲人、小野島大、立川芳雄、大鷹俊一、山岸伸一、宮部知彦、佐藤晃彦、和久井光司、松山晋也)
- オリジナル・アルバム未収録音源(佐藤晃彦)
- ピンク・フロイドのレコード・リスト
- メンバーのソロ・アルバム(赤岩和美)
- 初期フロイドを支えた豪華な裏方たち(伊藤秀世)
- サウンドに劣らず先鋭的な映像作品(宮部知彦)
- グループ名・人名索引
- 後記