レコード・コレクターズ増刊
ザ・ビートルズ・コンプリート・ワークス1(1962-1965)

ザ・ビートルズ・コンプリート・ワークス1(1962-1965)

定価1800円(本体1714円)
B5判208ページ
1998年12月31日発行
レコード・コレクターズ 12月増刊号
[雑誌19638-12]


『プリーズ・プリーズ・ミー』から『ヘルプ!』までのアルバム、関連シングルを詳しく紹介。リヴァプールのローカル・アイドルから世界のビートルズへと成長し、記録的ヒットを連発する4人の恐るべき創造力を、レコードの分析を通して具体的に知ることができる一冊。

<もくじ>
  • [カラー]Original Discs & Rare Discs
  • ビートルズ登場! その衝撃と感激──亀渕昭信氏に聞く(北中正和)
  • 最強のアイドルだった4人の凶暴までの陽気さと自信(大鷹俊一)
  • ブライアン・エプスタイン(速水丈)
  • 年表
  • In The Beginning
    • 彼らがパンク・ロックを卒業するまで(和久井光司)
    • スチュ・サトクリフとピート・ベスト(大鷹俊一)
    • デビュー以前の荒々しい音源を整理する(速水丈)
    • トニー・シェリダン・インタヴュー(和久井光司)
    • 新しいサウンドを待っていた揺籃期の英国ポップ・シーン(杉原志啓)
  • Please Please Me
    • すでに始まっていた天才たちの疾走(大鷹俊一)
    • “質感”へのこだわりが生んだ衝撃のバンドサウンド(和久井光司)
    • アルバム全曲ガイド
    • EMI本社ビルで撮影されたジャケット写真(速水丈)
    • テイク/ヴァージョン違いを徹底調査(森山直明)
    • カヴァー曲の背後にある多様な音楽への視線(萩原健太)
  • With The Beatles
    • ライヴ・バンドとしての絶頂期の姿を刻印(大鷹俊一)
    • 米国に上陸したブリティッシュ・インヴェイジョンの嵐(赤岩和美)
    • 英国からの侵入者に対するアメリカン・ポップス界の回答(澤山博之)
    • フォークにも衝撃を与えたエレクトリック・サウンド(宇田和弘)
    • アルバム全曲ガイド
    • テイク/ヴァージョン違いを徹底調査(森山直明)
    • 時代をリードした巧みなアレンジと録音術(和久井光司)
  • A Hard Day's Night
    • “世界のアイドル”は恐るべき創造力を発揮していた(大鷹俊一)
    • ポップスの常識をくつがえしたメロディ&ハーモニーの革新性(和久井光司)
    • リチャード・レスター──戦前コメディ映画を現代化(みのわあつお)
    • 新しい手法で魅了したロック時代のアイドル映画(増井裕美)
    • アルバム全曲ガイド
    • テイク/ヴァージョン違いを徹底調査(森山直明)
    • 初期のイメージを決定づけた髪型とファッション(安斎明定)
  • Beatles For Sale
    • ライヴ・サウンドへの回帰で優れたビート感覚が前面に(大鷹俊一)
    • ラフな手触りから伝わるルーツ・ロックへの愛(小尾隆)
    • アルバム全曲ガイド
    • テイク/ヴァージョン違いを徹底調査(森山直明)
    • ビートルズとロカビリーをめぐる英国的状況(和久井光司)
  • Help!
    • 芽をふくらませる“変革”への欲求(大鷹俊一)
    • 「イエスタデイ」はサイケの祖先か!?(サエキけんぞう)
    • アルバム全曲ガイド
    • テイク/ヴァージョン違いを徹底調査(森山直明)
    • “英国コメディ”としての映画『ヘルプ!』(和久井光司)
    • アメリカ編集サントラ盤ならではの楽しみ方(後藤幸浩)
    • 映画音楽職人ケン・ソーンのプロフィール(上原昭一)
  • Other Works
    • シングルとEP(速水丈)
    • オリジナル・アルバム未収録曲ガイド
    • オリジナル・アルバム未収録曲の別ヴァージョン(森山直明)
    • アメリカ編集アルバムと日本編集アルバム(速水丈)
    • 『ライブ!!アット・ザ・BBC』(速水丈)
    • 『アット・ザ・ハリウッド・ボウル』(和久井光司)
    • ケヴィン・ハウレット・インタビュー(和久井光司)
    • 4人の全力疾走の記録『アンソロジー1』(大鷹俊一)
  • 人名/グループ名索引
  • 執筆者紹介
 

ページ・トップへ