レコード・コレクターズ増刊
ザ・ビートルズ・コンプリート・ワークス3(1968-1970)

ザ・ビートルズ・コンプリート・ワークス3(1968-1970)

定価1800円(本体1714円)
B5判208ページ
2001年1月10日発行
レコード・コレクターズ 1月増刊号
[雑誌19638-1]
品切れ


『ホワイト・アルバム』『イエロー・サブマリン』『レット・イット・ビー』『アビー・ロード』と同時期のシングル等を徹底分析。自問自答しながら解散へとひた走った最後の2年を克明に追う。英米編集アルバム、映画やヴィデオ作品、おすすめの関連書も紹介。

<もくじ>
  • [カラー]Original Discs & Rare Items
  • 自問自答しながら解散へとひた走った最後の2年(大鷹俊一)
  • 松本隆が語る、ビートルズの音楽と言葉(北中正和)
  • 年表
  • The Beatles
    • エプスタインの死がもたらしたメンバー間の緊張関係(大鷹俊一)
    • 真っ白なジャケットに包まれた“何でもあり”の音楽性(立川芳雄)
    • ビートルズによるビートルズの破壊(和久井光司)
    • 60年代末の音楽を結ぶ“全体性”の思想(藤川毅)
    • 「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」の背景にある“スカ”(藤川毅)
    • アルバム全曲ガイド
    • テイク/ヴァージョン違いを徹底調査(森山直明)
    • ヨーコとの出会いが生んだジョンの新たな人生(速水丈)
    • 「ヘルター・スケルター」とチャールズ・マンソン(湯浅学)
    • クリス・トーマスに聞く(和久井光司)
  • Yellow Submarine
    • マーティンとの共同作業が生んだ“オアシス感覚”(大鷹俊一)
    • 「イエロー・サブマリン音頭」と明治百年(大滝詠一)
    • アルバム全曲ガイド
    • テイク/ヴァージョン違いを徹底調査(森山直明)
    • 分業で作ったのに、作家たちの個性が出てるんだ(久里洋二)
  • Let It Be
    • 崩壊過程のバンドが見せた“余力ある迷走”(大鷹俊一)
    • 幻の『ゲット・バック』はルーツ・ロック・アルバムだ(和久井光司)
    • “ゲット・バック・セッション”の経過と意義(速水丈)
    • セッション・リスト(作成=速水丈)
    • アルバム全曲ガイド
    • テイク/ヴァージョン違いを徹底調査(森山直明)
    • フィル・スペクターが加えようとしたエッセンス(木村ユタカ)
    • 関係は寒くてもバンドとしてのうまさがわかる映画(和久井光司)
  • Abbey Road
    • 夢の終わり、そして伝説の始まり(大鷹俊一)
    • “70年代サウンド”を先取りした4人のプロ意識(和久井光司)
    • 過去のポピュラー音楽を総括した華麗なメドレー(中村とうよう)
    • アルバム全曲ガイド
    • テイク/ヴァージョン違いを徹底調査(森山直明)
    • ビートルズ「解散」の経緯(赤岩和美)
    • 日本から静かに見守った4人の新たな出発(森勉)
  • Other Works
    • 英米日のシングル(速水丈)
    • オリジナル・アルバム未収録曲ガイド
    • ファンに贈られたクリスマス・レコード(速水丈)
    • オリジナル・アルバム未収録曲の別ヴァージョン(森山直明)
    • イギリス編集アルバムとボックス(速水丈)
    • アメリカ編集アルバム(速水丈)
    • 『イエロー・サブマリン・ソングトラック』を徹底調査(森山直明)
    • ピーター・コビンに聞く(和久井光司)
    • 『アンソロジー3』(大鷹俊一)
    • ビートルズの映画(大森さわこ)
    • 主要ヴィデオ作品(赤岩和美)
    • 読んでおきたいビートルズ本(大鷹俊一)
  • 人名/グループ名索引
  • 執筆者紹介
 

ページ・トップへ